がんばれ初心運転者!〜一般道路編〜


次のクラピカによる運転特訓はあれから2ヵ月後だった。

「あれから車は運転しているか?」
「うん、週一回やってる。」
「計八回か…。やはりゴンたちに協力してもらったのか?」
「うん、ゴンとキルアに二回、レオリオに二回ね。」
「残りは?一人は危険だと思うが。」
「あ〜、あとはヒソカに三回、イルミに一回。」

チャレンジャーだ、そんな言葉がクラピカの頭の中をよぎった。
もちろんこの場合、チャレンジャーなのはの方である。
車の中という狭い空間で、ヒソカやイルミと二人きりで過ごしきったのだから。

「どうだったんだ?特にヒソカとイルミが気になるが…。」
「えーとね、ヒソカは『キミ、面白い運転するねぇ。』て言ってた。」
「……………(何をやったんだ)。」
ヒソカが「面白い」と言うからには何か、これから共に車に乗るには、
あまり知りたくないことをやったのだろう。
「イルミがね、お手本見せてくれてかっこよかったんだ!
すごい速いのにすいすい行けるの!」
「そうか…でもおまえはマネするんじゃないぞ。」
「うん。」

の話は続く。
「で、ゾルディック家へ連れてかれた。」
「な…大丈夫だったか!?」
クラピカはの両肩を少し強くつかんだ。
「大丈夫だったよ。
イルミが『俺のものだから手出ししないでね』って言ってたから。」
「あいつ…。」
とたんクラピカの声が低くなった。
嫉妬の炎が陰ながらメラメラメラメラ燃えている。
そのうちに眼が紅くなりそうだ。
一方、は何とものんきにゾルディック家での話をし続けた。

いい加減、運転特訓に入れ。

「それでは、今日は一般道路のみで行くぞ。」
「その方が助かります…。」
「目的地は国立図書館。案内はする。」
「イエッサー。」
「普通の返事にしてくれ。では、出発。」
「ゴー!」

車のスピードが安定してから、クラピカはの横顔を見た。
やはり真剣な表情をしている。
運転に集中しているのは良いのだが、そのくせ他方向に気が向きづらい。
が車を運転しているときは運転にほとんど、
たまに同伴者に気を向けるくらいであろう。
しかし視線は常に運転のために動く。
どんなにクラピカがを見ても、
運転中にがクラピカを見ることはほとんどないのだ。

(まぁ、しょうがないことだけどな。)
そうわかりつつも、クラピカは心の中でため息を吐いた。

ふとが声を出した。
「ん、ここ駐車が多いな…。」
窓の外を見れば、車道の端に駐車している車がたくさん見えた。
は困った顔をしながら、やや右寄りに走っていた。
「障害物がある場合は対向車を見て、すれ違うタイミングを調節するんだ。」
「習ったけど、いまいちうまくいかない…。」
ここは市街地、道路は大きめ。
幸いなことに、一台くらい駐車車両があっても
通り抜けるのに難しくはなかった。

少し経つと道路が込んできた。
クラピカは特訓の名の下に、 少しくらいは難しいコースを入れるつもりだった。
そのため、これは良い機会だと思った。
「近道をしても良いか…?」
「あ、いいよ。」
「じゃあ、二つ目の道を左…な。」
「はい。」
そして車は住宅地へと入っていった。

その数分後、最難関が出現した。
「ひいぃっ。」
は先ほどまでより狭くなった道を、不安な顔つきで進んでいた。
少々狭路であろうと、自分の車のみであれば何とか進める。
はそんな意識で、動揺するのをある程度は防いでいた。
しかし目の前に駐車車両が出現した。
やや狭い道路+駐車車両=相当狭い道。
はすぐさま混乱しだした。
「クラピカ!どうしよう〜。」
「おちつけ。とにかくゆっくり慎重に進め。」
クラピカは慎重にの部分をやけに強調した。
「は…い…。」
は車をごくゆっくりと難関ポイントへ進入させた。
「ひぃ…いやぁ…。」
悲鳴だけ聞くと変な意味に疑われかねないものだったが、
当の本人はそれどころではなかった。
クラピカもその震えた声を聞いていると、思わず焦りが出てきた。
「クラピカ、左大丈夫?」
「あぁ。…あ、もう少し右行けるか。」
左に電柱があり、このままいくとぶつかりそうだった。
「うん…。あっと。」
「右行きすぎだ!」
「ごめん!」
そう言いがハンドルを少し左に回すと、今度は車が左寄りになった。
ただいま、左の壁すれすれ。
「うわっ。」
「ぃやあぁ!」
……………。

「はぁ、疲れた…。」
「私もだ…。」
あれから車は瞬間的に左右に小刻みに揺れ、とても不安定に動いた。
それでも何とかすり抜けたことにより、
二人とも全身にまとった冷や汗が蒸散されるのを感じた。
「ええと、次どっちだっけ…。」
「あぁ、とりあえず大きい道路に出ような…。」

目的地着。
「ここかー。」
やっと目的地へとつき、はほっと胸をなでおろした。
クラピカは窓の外を遠い目で眺めていた。
その後、駐車は危なげながらも、
クラピカの指示により、何とかスペース内に車を収められた。
本当の息抜きはこれから始まる。

「クラピカ。」
「何だ?」

「今度はクラピカの運転で遊ぼうね。」

…少し心が動いた。
クラピカはてっきり「また特訓してね」とでも言われるかと思っていたが、
その予想とは違ったからだ。
「…ほら、いつも私の運転じゃ安心できないでしょ…。」
そしてクラピカはその照れくさそうな物言いのを見て、微笑んだ。
(これはデートのお誘いと取っていいのか、
おそらく気づいていないのかもしれないが…。)
「あぁ。もちろんいいぞ。」
(それでも…いいか。)


---END---


あとがき

前回に引き続き、「こんな初心運転者いないよ!」というご意見はご遠慮願います。

キャラに教えてもらうなら誰が良いでしょうか?私ならウイングさんとか…。
きちんとした方が一番だと思います。基本的に穏やかで、親身になってくれそうな方を希望します。



戻る    最初に戻る