雪の日



それはある冬の日のこと。

「ねぇねぇキルア雪が降ってるよ!」

の軽快な声が上がった。

外では薄力粉をふるいにかけたような雪がちらほらと舞っている。

雪は地面にぶつかり、やわらかい草を少しずつ白く染めていた。

「まじかよ!どおりでさみー…」

少し不満そうに話すキルア。

その言葉をさえぎっては声を出した。

空に向かって。

「つもるかな!?」


―数時間後―

「うっ……わぁーーー!まっ白ー!!」

窓の外には一面の銀世界が広がっていた。

のうれしそうな声がはじけとんだ。

「そうだな♪」

キルアもどことなくうれしそうだ。

「外でよ!外でよ!」

ははしゃぎながらキルアの袖を引っ張った。

「さみーけどまぁいっか。」

キルアはかすかな胸の高鳴りを感じつつ、について行った。

その気持ちを気に留めることは、そのときはほとんどいたらずに。

(雪のせいかな?あんなの家でいくらでも見れたのに…。)


外は白銀の世界。

木々も草花も地面もみんな雪に覆われていて、太陽の光できらきらと輝いている。

「きれーい!しろーい!冷たぁい!んー--♪」

はこの白銀の世界ではしゃぎまわっていた。

わかっていてもとめられない。

童心がうずいてしょうがないのだ。

「私のとこねーあんまし雪降らないんだー。降ってもめったにつもらないし。だからこんなにつもってるの見るの初めてー!」

はさらにはしゃぐ。

すると突然のほほに刺すような冷たさがぶつかった。

それは雪玉だった。の顔はその音と共に雪にまみれた。

「オマエはしゃぎすぎ。」

キルアはイジワルそうな声でそう言った。

は少しの間驚きで動けなかった。

しかし気を取り戻すのは早く、数秒後には口元がつりあがった。

は少し腰を下ろすと、近くにある雪をつかんでキルアめがけて投げつけた。

「やったなあー!」

「へっ!オマエのノロノロ玉なんて当たんねーよ。」

からかいながら素早く雪玉をよけるキルアにはムキになった。

(むぅーー!)「そんなことないもん!えい!えい!えい!えい!てぇい!!!

は叫びながらさらに勢いよく雪玉を投げつけた。しかし結果は…。


「へへっ。オレの勝ち!」

キルアはニヤニヤしていた。

の投げた雪玉はあれから1つも当たっていなかった。

「ゼェ…ゼェ…はぁ…はぁ…。何で1つも当たらないのよ…」

息を切らす

それを見下ろすキルアは得意満面の表情をしている。

「オレにかなうわけねーだろ。」

「ハイハイ…。」

にはすでに怒る気力もなかった。

頭についた雪はとけて、2人の髪をよりいっそう輝かせる。

疲れているのはだけのようだが、運動したせいか2人ともどことなくほほが赤い。


―休憩中―

2人はあまりぬれていない地面に腰掛けていた。

「はぁ、やっとましになってきたかもー。」

はひとつ伸びをした。

どことなく雰囲気が落ち着く。

キルアが話し始める。視線は遠くを眺めている。

「雪って楽しいものだったんだな。」

「え?」 はその意外な言葉に驚いた。

にとっての雪とは冷たいけれど楽しいもの。

それが当たり前と今も思っている。

キルアは続けて言った。

「オレんちさ…雪はよくつもったんだけど、そのときは楽しいなんて思いもしなかった…からさ…。」

瞳が少し哀しそうだった。

「良かったね!」

突然降った言葉に、キルアは目線を隣の人間に移した。

…そこには満面の笑顔が見えた。

おそらく何気なく言ったのだろう。

そのあとは何も言わずに、ただ純粋な笑みをうかべていただけなのだから。

キルアにはその笑顔と言葉がとてもまぶしかった。

そしてキルア自身に1つの光が生まれたように感じた。

(そっか……)

自分の中で何かケリが付いた。

そして思いついたように口を挟む。

「そういえばオレ雪合戦勝ったよね。」

「うん。」

「勝ったからごほーびちょうだい。」

は少し考えた。

「…私のチョコロボ君はだめだからね。あと少ししかないんだから。」

「ちげーよ。」

キルアはそう言うと、手を伸ばしてのあごをつかんだ。

「ん…。」

合わさる唇。やわらかい感触。




「ごちそうさま♪」

唇を離すとキルアは満面の笑みでそう言って、軽い足音でかけていった。

「…きぃーーるぅーーあぁーー!?」

の顔はとてつもなく真っ赤だ。

「ん…もぅ…。」

逃げ出したキルアを思ってうつむく。

白い世界の中で赤い顔がひとつ。

2人の身体は冷たいけれど、唇だけはあたたかかった。


わかったんだよ…雪が楽しいのはオマエがそばにいるからってことが。



あとがき

やってしまいました…。恥ずべき初駄文…。しかもドリームのくせしてドリームじゃないような。(←とてつもなく矛盾。)

この話は私の地方で初雪が降ったとき(全然つもらなかったけどさ) のことを考えて書きました。雪とキルアと戯れたいなあ…と。

2001年に作成、2003/6.書き直し


戻る  最初に戻る