高田広ゆきイベント日記 前編

イベント名:「高田広ゆきラヂヲシティホ−ル」CD2枚同時発売記念イベント“いっちゃうぞバカヤロー
開催日:2004年5月16日 場所:CATホール ゲスト:甲斐田ゆきさん、高橋広樹さん、太爺やさん

高田広ゆきラヂヲシティホールが終了してつかの間、
しゃべくり甲子園優勝にて、見事携帯シティホールとして復活した高田広ゆき。
そしてイベント。また高田を味わえる機会が出来て私はすごく幸せです。
大好きな声優様を拝見できるのはもちろんですが、
また、松井さんにもお会いできるかもしれないということも楽しみです。

5/16、雨。開場は13時、開演は14時、私の到着時間は11時40分、
整理券は…90番。アニメイトのユーザーさんは早いですね。

開演前に、佐藤太さんと松井伸太郎さんがご登場。
携帯シティホールの話。携帯ラジオとなり、3者通話で録音されたと言うお話。
つまり、3人さえ空いているならばいつでもどこでも収録可能ということです。
話の合間には、遅れて前から入ってきた客を松井さんがおどろかしていました。
そのせいで様子は変わる。二回目にはおどかしそびれたことをつぶやく松井さん。
三回目には、何もせずとも客が笑い出してしまいました。他に、
太さんは関西の天気予報を見て、傘を新幹線に忘れたという話がありました。

しゃべくり甲子園の優勝商品「特別番組(04/06/27(日)深夜2時〜5時)」のお話。
(実質月曜日)…なんと、置鮎龍太郎さんスペシャルです!
このときの太さんの「置鮎」の発音が微妙におかしかったです。「お」が高い発音。
そして高田での置鮎さんといえば、内臓ドラマ。ついに放送されるそうです。
心臓と脾臓と虫垂のドラマ?ひそかに期待していたのでとても楽しみです。

「愛の万華鏡」CDのお話。72分ありますが、ほとんどウノのCDです。
実際は150分〜160分やっていたそうです、ウノを。
ディレクターズカット版、もしでたら個人的にはかなりほしいです。
公開ウノ…(笑)その後、二人は一時退場なさいました。

開演5分前。意外や意外、甲斐田さんと広樹さんが登場なさいました。
衣装はお二人とも統一された服装。爽やかな白とそれに対比した黒。
甲斐田さんは、白と見まがうほどの薄いピンクの上着に、その中は黒い服。
下は黒いズボンで、何か首にぶら下げていました(ストップウォッチ?)。
広樹さんは、白いジャケットに、黒いTシャツ、黒いズボンでした。

鹿美ちゃんと鹿斗くんが前説をしようとしました。
しかし、この二匹ではいまいちわからないため、お二人が前説をすることに。
録音撮影禁止などお決まりの諸注意がありましたが、
その中にも笑いを誘う小粋なつかみがありました。音が鳴るものの例として
「リバイバルたまごっち」「脂肪が燃える脈拍になると鳴る機械」持ってるの?
そしてタイトルコールと拍手の練習がありました。それも二回目には、
ロビーやトイレにいる人だけが言うように、客に言わないようにおっしゃる。
しーんとした後に広がる笑い。どうやらトイレにはいなかったようです。
前説終了。甲斐田さん「この後はあのお二人の登場です」…松井さん達のこと?

本編。映像が流れたと思ったら、突然それは途切れ、松井さんと太さんの登場。
…太さん女装してる!?赤いドレスに、赤いショールに、赤い靴。頭には玉ねぎ(偽)
司会の黒柳徹子(こくやなぎてつこ)さんと久米宏(ひさごめこう)さんです。
黒柳さん、口紅まで…。それをアップで見る久米さん。どうコメントすれば…。

なぜこの二人がいらっしゃったのかというと、それはタカダテンのため。
04年1月の新春の公開録音にてなさった福袋部分であるのがタカダテンです。
その後、甲斐田さんと広樹さんもご登場なさって上映会が開かれました。

タカダテン。久米さん、黒い上着がかっこいい…v
そして(立派な腹をお持ちであることから)妊娠5ヶ月黒柳さん。今は9ヶ月。
やばいですって!いつ生まれてもおかしくありませんよ!(生まれません)

この番組は、ランクインした歌手が実際に歌われると言う夢のような番組です。
10位、loop「風の翼」。歌手が歌っている間、4人は映像を見ながら
時折コメントを発したのですが、特に松井さんのコメントが面白かったです。
「指は何」「谷本のくねくねが気持ち悪い」など。
「でも、合ってますって」と甲斐田さんはフォローに大変そうでした。

9位、kimeru「Make you free」。久米さん、カメラからあぶれてしまったのかな
と思ったら、なぜか本来歌手の出てくるところから久米さんが出てきました。
ま・つ・い・さーん!(ファンコール投げかけて良いですか?)
kimeruさんはミュージカル手塚役の方にラチられたため(松井さん談)
変わりにプロモーションビデオが流れました。ビデオオンビデオです。
プロモビデオを見て。美人さんですねーv目のアップとか見惚れてしまいました。
甲斐田さん「綺麗な人が汚れた感じってたまらない」

8位と7位、HIRO-X「Driving Myself」「THE MEANING OF TRUTH」。
太さん「最初、ヒロエックスと読みました。」私もです。(正しくはハイロックス)
甲斐田さん「ヒロ★樹、ハイロとかぶってるね。」
広樹さん「ハイロッツキとかにする?」そして、谷本さんを比較に出す松井さん。
甲斐田さんと広樹さんは曲のフリで胸に手を当てるHIRO-Xさんを真似ていました。
映像に見入るのも良いけれど、こういうところも注目だと思いました。
他につっこまれていたところは「マイクを右左動かす様」「シルエットは太鼓」
そのおかげで笑いの嵐の中、曲終了。一旦映像が切れる。

映像が切れた後、「BOWS持ってきて」と普通におっしゃったのは広樹さん。
BOWSとは油を吸収するダイエット用のサプリメントのことです。
映像が終わる頃がちょうどBOWSをのむ時間だったそうです。
松井さん「坊主にするのかと思った」
私もてっきり坊主に関するものを持ってこられるのかと思いました。

タカダテン第二部。いきなり黒柳さんの玉ねぎが落ちました。
あの頃のは一人で結べなかったらしく、そのために一時退場されました。
今は改良版もとい偽玉ねぎですが、そのときのは本物の玉ねぎだったそうです。
新幹線の客に迷惑をかけるといけませんので。においが…ですね。

そしてランク外より谷本さんの登場。
松井さんにひたすら「谷本」「谷本」と話題にされたため、
このときには登場したとたん、客から笑いが起こっていました。
ロボットのアニメの曲のため、なぜかロボットキャラソンの話になる。
甲斐田さん「買います!」曲中はお二人が手を真似したり、
やはり松井さんのコメントに客は大笑いしていまいした。

20〜11位はVTR(を撮影したもの)にて放送。
これがまた凝っています。CDTVみたいにCGを駆使した映像です。
順位(私の抜粋)は18位はフォルゴレ「チチをもげ」。広樹さん「おっぱーい!」
14位は手塚国光「White Message」。13位は跡部景吾「みたいなアルケー」
12位は跡部景吾「Believe in you」。…あれ?「SINCE LAST GOODBYE」は?
これらのアーティストのお話。広樹さんより、フォルゴレはチチもぎ記録に挑戦中。
跡部こと諏訪部さんは、松井さんいわくスターメンで燃え尽きてしまったため、
ドンペリを買い、正月休暇でフランスへ…。松井さん「うそです。」


後編へ


しゃべくり甲子園…携帯Vステーションにて行われたパーソナリティ対抗のトークバトル。
松井さん…松井伸太郎氏。NECインターチャネルの音楽プロデューサー。他にも様々なことをこなされる。



+文に戻る+  +最初へ戻る+