ポニーテール・ラヴァー


青学テニス部マネージャー
俺にとっては先輩であり、なかなかの魅力を持っている人。
その寛容性と一生懸命さに、
後輩から結構慕われているらしい(堀尾が言ってた)。
それはともかく、俺は今、ちょっとその人が気になっている。
しっぽのように垂らされた長い髪。
ただヘアゴムで結わえただけの髪。

もったいなぁって思いつつ、目で追ってしまう。

先輩。」
部活中、俺は先輩に声をかけた。
しかし、先輩は忙しいのか、聞こえていないのか道具運びに奔走していた。
「先輩!」
声を荒げてみると、今度は俺に気づいてくれたようで、
先輩は道具を持ちながら、こちらに駆け寄ってくれた。
「なに?リョーマくん。」
先輩、今暇っすか?」
「…見りゃわかるでしょう。」
先輩は、苦笑いしながら首をかしげた。
「じゃあ、近くに時間が取れるときは?」
「それって部活のとき?」
「それ以外で先輩に確実に会えるときってそうないっすよ。」
「そういえばそうか。」

「ちょっとした用なんすけど…。」
けれど、俺にとっては気になること。
俺が少しだけ下を向いたとき、先輩はわずかに笑みを見せた。
「わかった。何とか時間作るよ。」
リョーマくんのために――
表情がそう言っているようで、うかつにも俺は少しどきっとしてしまった。

その後、先輩はいつもよりもかなり早く動き、
しばらくした後、先輩は息を切らしながら俺のところへ駆けて来た。
「とりあえず手あいたよ。」
俺は先輩を連れて、部室へと向かった。

部室にて。
先輩は綺麗な眼で俺を見ていた。
用は何だろうと少し期待したまなざし。
俺は息を整えてから、口を開いた。
「先輩っていつもその髪型なんすか?」
下の方でただ結わえただけの髪。
身体と共に動くそれ。
先輩は目を瞬きさせた後、答えを出した。
「えと、大体そうだけど。…あと、たまに編んでるときもあるけど。」
これが一番楽だしと先輩は言う。
もったいないすよ、本当。
もどかしい気持ちが胸を覆う。例えば…そう。
「例えば、ポニーテールとかしないんすか?」
「ポニーテール…。」
少し考える仕草をする先輩。
「私、上の方で結ぶの下手なんだ。下の髪がさ、ゆるむの。」
頭を触りながら先輩は軽く笑う。
「なら、俺がやってあげる。」
「いいの!?」
先輩はあっさりと肯定の返事をくれた。

ヘアゴムをはずして、髪をときほぐす。
先輩の髪に触れると、少しどきどきする。
ふわりと良い香りが漂う。
「ときにリョーマ君。こういうの得意なの?」
「え…別に。興味本位でやってるだけっす。」
「へぇ。テニス以外でリョーマ君の興味って初めて聞いたよ。」
「先輩は俺のことなんだと思ってるんですか…?」
「んー?」
「…先輩なら教えてあげるっすよ。俺の興味。」
あんたも興味の対象に入っているんすよ――

ポニーテールが完成した。
自慢じゃないけれど、結構自信作だとも言える。
それにしても…。
後姿だけでもどきどきしてしまうのはなぜだろう。
俺、ここまでポニーテール好きだっけ?
いや、おそらく先輩だから――
「終わった?」
先輩が振り向いたとき、大きく心臓が跳ねた。

「ひゃっ!」

先輩が悲鳴を上げたのは、俺が先輩を抱きしめたから。
「衝動」といえる行動だった。
(あぁもう。)
頭の中は壊れるくらい先輩への賛辞が流れている。
けれど、実際口には何も出せず。
俺はただただ先輩を抱きしめるだけだった。

よく緊張していると一分一秒が長くなると言うけれど、
今がまさにそのときだろう。
やがてはやる心臓をおさえて、俺は先輩の様子を見つめた。
先輩は俺が抱きしめたときから、特に目立った行動はしていない。
嫌がられていないと解釈するとうれしいことだが、
このままというのもどうなんだろう。
そう思うと、複雑な気持ちが胸を覆う。
「先輩――」
俺は意を決したように先輩に話しかけた。
「その髪型―似合う―」
そのときドアの方からがたがたという音が聞こえた。

「おーい、おち…」
その特徴的な声に俺は思わず先輩から飛びのいた。
「お前何してんだよ!」
「菊丸先輩…。」
持ち前の動体視力が良いせいか、
菊丸先輩はばっちりその現場を見てしまったようだ…。
「ずるいぞ!俺だってちゃんに抱きつきたいにゃ!」
「気のせいっす。」
「んなわけなーい!!」
喧騒(と言っても菊丸先輩がうるさいだけだ)のさなか、
その話題の本人はまだその場でじっとしていた。

「とにかく、俺にはおちびを連れてくると言う使命がある! と言うことで行くぞ!」
「ちょ、ちょっと!?」
何も服、しかも首根っこを引っ張らなくても!
引きずられそうになる俺。
そのとき先輩は照れくさそうにつぶやいた。
「リョーマくん、ありがとう…。」
その一言で俺の先輩への気持ちはしっかりと定まってしまった。

あれから、先輩はポニーテールにしてくることが
目に見えて増えていた。
振り向くと、先輩はわずかに顔をほころばしているようで。

…俺、期待していいんすか?


---END---


あとがき

リョーマ「…俺、こんなキャラ?」
すーすーすーすーうるさいですね。
リョーマ「わかってるじゃん。」
リョーマくんの先輩へのしゃべり方ってどうでしたっけ?他サイト見たらタメ口とかあるし…。


戻る    最初に戻る