ここにいること


窓から顔を出す。
髪をそよぐ風はとても穏やかで、煌々と照る月には少しまぶしさを感じる。
外を眺めて、今日も想う。

どうして私はここにいるの。
そのことを想うと切なくて切なくてしかたがない。

月や星の動きでさえもわかる。
外はあんなにも目ざましく動いているというのに。
私はここから出ることを許されない。

わずかに揺れるカーテン。奥までは立ち入れない光。
そのほかは静かで暗く。
そこに私はずっといつづける。

どうして私はこんなところでじっとしているの?

お願い…誰か私をここから…。
それでも、白馬の王子様なんて、絵空事だということはわかっているけれど。

朝がきて、やがて日が高くなる。
は医師の診察や食事のとき以外は、
ほとんどぼんやりとしているか眠っている。
出来るだけ意識を持たないようにしないと、
ここにいることに気が狂いそうになる。
ほら今日も、ときおり息を荒げ、胸を押さえる。
それでも、事務的な者など呼びたくはない。
涙をためて、めぐる熱に震えるの。

なおらないものなら、いっそ放ってしまえと思うのはわがままなの?

夜には両親が訪れる。
といっても、それは毎日のことではなく、訪れない日もしばしば。
けれど、今日は両方とも来てくれた。
両親は当たり障りのないことを私に話して、わずかに笑んで去っていく。
至福のとき。
もこのときだけは笑むことが…できる。
たとえ、心のどこかが空っぽだとわかっていても、意識を背けられる。

そしてまた一人。
カーテンを開けて、今日も一人で月を見る。
静かな世界…のはずなのに。

「―――!」
わずかに悲鳴が聞こえた。
けれど、そんなことはどうでもいい。
どうせ、この部屋から出ることも、かけることすら許されないのだから。
はわずかに歯噛みする。
悲鳴は断続的に起きている。
それでもはその場から微動だにせずに月を見続けた。
ふと、部屋の扉が開いた。

長い髪を持つ男…イルミ。
はイルミのほうへ向き直ると、しっかりとその相手の目を見据えた。
挨拶代わりに軽く頭を下げる。
イルミが話しかけた。
「ここの一人娘……だね?」
「えぇ。…あなたは?」
「俺はイルミ。」
「死神さん?」
悲鳴を聞いた時点でなんとなくわかっていた。
この家の人間が、誰かにうらまれているらしいということも聞いたことがある。
「うん。」
イルミはあっさりと答えた。

「やっぱり…。」
は吐き捨てるようにつぶやくと、少し顔を落とした。
「君で最後だからね。ゆっくりやろうと思って。…あ、抵抗しても無駄だよ。」
「わかってるわ。…別にいいもの。」
「ふーん。何で?」
感情のない声。
イルミがなんとなくしゃべっていることは手に取れる。
おそらく「ゆっくりやろう」という言葉を実践しているだけなのだろう。
それでもは答えた。
まるで自分に言い聞かせるように。
「父様も母様ももういないのでしょう…。 ならば私に生きる理由(すべ)はないわ。」
最期ならば、花びらが舞うように、微笑んですらみせよう。

イルミはその大きな目をずっとに向けていた。
ふと、がたずねた。
「いつ、殺すの?」
こんなことを聞いても意味がないのはわかっている。
けれど、沈黙は不安を呼ぶ。
早く殺して…なんて不らちにも思う。
「ここにいてもしょうがないもの。」
今は死さえも受け入れるから。
それも別の世界へ旅立てるひとつの手段ならば。

「さぁ…」
吐き捨てるように出した言葉は、風と共に消えていく。
トン…。
イルミの手刀がの身体に振り下ろされた。
意識を失う瞬間、はまた少しだけ微笑んだ。
これで…私は…。

……………。
ぱちっ。
目が開くと、は白い天井に目がくらんだ。
おかしい。確か私は長い髪の男に殺されたはずだ。
ここは天国?…いや違う。
夢だった?…いや、そんなはずはない。
どうして…。
呆然とする
そこに見覚えのある人物が現れた。

長い髪の男。
暗い部屋では気づかなかったが、とても美しい黒髪を持っている。
しかし、にはそんなこと気に留める余裕はなかった。
「目、覚めた?」
イルミが声をかける…が、はそれに視線を合わさない。
「どうして…。」
「大丈夫。形式上ではすでに存在しないことになっているから。」
「そういう問題じゃなくて。」

「どうして私はここにいるの!?」
はつい、声を荒げてしまった。

はぁ、はぁ、はぁ…。
自分のしてしまったことに驚き、息を切らす。
その様子にイルミはもう一度を見つめた。
「胸、苦しい?」
それを聞いて、はハッとした。
心臓はどきどきしているものの、病的な苦しさというものが…ない。
(何で…?)
「君の病気ね、金を積めばすぐにでも治る病気だったんだ。」
が振り向いた。
しかし、今度はイルミの視線がに向いていなかった。
「どうしてだろうね?」
淡々と、それでも心を侵食していく声。
「や、め…。」
は怯えていた。
お金を出せなかった?…出したくなかった?
心に暗雲が立ち込めていく。
「まぁ、どうでもいいことなんだけど。」

顔を震わせるにイルミが触れる。
肩を抱いて、頭を寄せる。
「そういえばさっきの質問、答えていなかったな。」
は何も言わない。
先ほどのことで、心がそれどころではないといっている。
イルミはそれでも気にせずに話した。
「なんとなく…かな。」
顔を寄せたまま、視線を上げる。

「なんとなく、持ち帰りたいと思ったんだ。」

はその後、少ししてからイルミの胸で泣いた。
張り詰めていた線が切れたのだろう。

泣くに胸を貸しながら、ぼんやりとイルミは思った。
逃がしはしない。逃げさせはしない。
少なくとも俺が君を放したいと思うまでは…ここにいなよ。


---END---



あとがき

よくわからない話、パート…いくつでしょう…。甘くはないですね…。
一応、30000ヒットリクエストからです。イルミドリーム。



戻る    最初に戻る