冷たさすらも



「あ。」
何気なく、ただ何かに気付いたような声を発したイルミ。
その声に私はごく普通に反応し、声の主を見る。
イルミはそれから何の動きも見せず、
ただじっと自らの指先を見詰めていた。

「どうしたの?」
イルミにしては珍しい仕草。
だからは不思議に思った。
「外れた。」
端的に言葉をつむぐのは彼の性質。
まぁ、尋ねれば、答えても良いことは答えてくれるけど。
少し間をおいて言葉は続いた。

「キルアに仕込んだ針。」

「あぁ、『呪縛』ね。」
言葉と共には軽く笑う。

暗殺者としての行動を深く根付かせるために、キルアの脳に仕込んだ針。
それが幾年を経て外された。
私はイルミと共にいられる人間だけあって、それなりに事情とやらは知っている。
確かにキルアの「才」には目を見張るものがあるけれども。
私にとってのキルアは、(イルミの)かわいい弟君でしかない。

「よかったね。」
「うん。」
にこりと笑う私に、空気は穏やかだと告げている。
一見成立している会話。
しかし、思う意味はそれぞれ違うことを私たちは知っている。
イルミの呪縛に打ち勝ったキルア。
ふと、の脳裏にキルアの笑顔が浮かぶ。
だけれどもイルミは。
その深く黒い瞳に映すものは私と同じではない。
彼の思考はいつも家のために働くのだから。

――思考が冷えていく。
それなのに、私の中の血は静かにぐつぐつと煮詰まっていく。
私は立ち上がってイルミのほほに手を置いた。
その行動にイルミは視線だけを私にくれる。
普通の人ならばそれだけでひるむものだけれども。
今の私には届かない。
心が冷や水につかって麻痺しているから。
私は静かにイルミに口付けると唇を引き上げてこう言い放った。

「ゾルディック家をのっとりませんか?」

自らが吐いた言葉に脳がかき回される。
本当はすがるように愛しい思いを抱いているから。
そんな情、彼には一片たりとも見せないけれど。

「私と一緒に。」

「ダメ。」
そう言った彼の眼は深くも澄んでいて。
あぁ、やっぱり。
口付けと共に返されたそれは今までの何よりも冷たかった。



---END---




あとがき

わけわからないドリームがまたできました。
この話で言いたいことは唯一つ。
後継者はイルミでもいいんじゃないかという…ただそれだけです。



戻る    最初に戻る