公開録音日記 2004年春 前編

番組名:ハンター×ハンターR 開催日:2004年4月4日 場所:京橋MIDシアター
ゲスト:甲斐田ゆきさん、サンフラワーズガーデンさん

季節は桜の頃。今日の大阪は…雨。
しかし大好きな人たちのことを考えると心は日本晴れ。
12:05、MIDシアター着。玄関と駐車場にはすでに人がたくさんいました。
整列をして開場まで待っている時、出演者へのアンケートを渡されました。
用紙には順子さんのイラストや加奈子さんの文字が印刷されていました。
少しかわいいと思ったので、持ち帰り用にもう一枚ほしかったです。

会場。
…ひも?会場にいすはなく、列ごとにひもで仕切ってありました。
地面に座りっぱなしでしたので、じきにお尻が痛くなりました。
物販コーナーにはラジオ大阪の「かねやん」こと兼田さんがいらっしゃいました。

太星人さんより。諸注意のカメラ撮影・録音禁止について。
最近までPHSであり、携帯を変えて機能がすごいというお話を交えつつ注意。
続いて、順子さんには秘密の作戦をこそこそ声で話されました。

衣装。
順子さん…髪は二つ結びで後ろ毛は残る感じ。薄い青のカーディガンに
その中はグリーン系のフリルの服。ボトムは青系のジーンズ。
加奈子さん…髪は順子さんと同じ。上は黄と水色の模様の服。
ボトムは青系のジーンズ。
甲斐田さん…上は白く肩が出そうなほど横に空いた服。
こげ茶のベルトに同じ色の長めのスカート。
皆、おしゃれさんでとても素敵でした。

11時だよ!ハンターワールド。ワールドの名は今は色々やってみる期間です。
4/5は順子さんの誕生日。ゴンとキルアはプレゼントの話をする。
そこで出てきたのはクラピカ。絶妙な言葉の間がたまりません。
そしてさりげなく自分の誕生日をアピールするクラピカ。
本人はいたって催促はしていないとおっしゃっています。
二人はクラピカの誕生日を忘れていたらしい。
仕方がないので、順子さんへのプレゼントをクラピカに渡す二人。
その中身は…ゴンからは安眠枕と温泉の素、
キルアからはダイエットの本とスキンケア用品。
違和感を感じつつもまじめに対応する(つっこむともいう)クラピカでした。
順子さん「キルアのはどっちにも失礼だよ!」
クラピカは何もせずとも美肌卵肌ですよ。

CM。「うた」のリズムに身体を揺らす順子さん。かわいいです。
「ちくわぶ」と順子さんがおっしゃったので、順子さんのファンクラブのお話
かと思いきや、仕舞いにはおでんの具になっていました。
限られた短い時間のつなぎは難しいですね。

OP。4月と言えば「誕生日」順子さん、「お花見」加奈子さん。
「着物で優雅にお茶会。客はクラピカ」甲斐田さん。
甲斐田さんはやはりゲストでなく、今回はケスト扱いです。
いっそ第三パーソナリティでも良いと思うんですけどね。
ここで4/3放送時にお二人がおっしゃった合言葉を叫ばれました。
舞台「今日の桜は何分咲きー!」観客「八分咲きー!」…雨ですが。
でも舞台側と観客とが一体になれたようで、気持ちよかったです、

4/4が誕生日のクラピカ。なので皆でお祝いの曲を歌いました。
クラピカ「感無量です。どうもありがとう。」
クラピカの抱負は「去年と一緒。」その去年はその前と一緒。
そして順子さんも4/5が誕生日なので、同じ歌を歌いました。
ただし最後の一部分だけ。「ハッピーバースディ順ちゃん」終。
プレゼントは順子さんの大好物の金券。渡されたのは…テレホンカード。
今どき!? 順子さんはすねつつ「携帯忘れるもんね。」と
一人離れた位置へ行ってしまいました。

ハガキメール。「3ヶ月経ってしまいましたね、クリスマスから。
(高田広ゆきから)お二人への気の利いたプレゼントはどうなったのですか?」
甲斐田さん「歌の贈り物とかしようかと話したが、広樹君がいない。」
なので…「高田広ゆき携帯シティホールにノーギャラで来ていただこうと」
個人的にはうれしいのですが、ノーギャラではお二人がうれしくないのでは。
加奈子さん「そこでプレゼントを」甲斐田さん「いやいやいや。」

次「ままなってますか?」直接聞けるとうれしさもひとしおです!
「八月一日と書いてほづみと読むそうです。昔、名前は読まれては困る、
書かれては困る、知られては困るものでした。それは負けることや支配される
ということだから。そこで難を避けるために難解な読みになったそうです。」
話の中、順子さんは手で操るような仕草をなさっていました。
加奈子さん「皆こんな名字・名前だったら、私一つも読めない。」
甲斐田さん「皆読めないから大丈夫。」
「他に四月一日でわたぬき、小鳥遊でたかなしというのもあります。」
小鳥遊はどこかの少女漫画で見たような気がします。

郷田さん話。甲斐田さん「200回放送のとき、人のせいにしたらしいですね。」
「うそですよ。」甲斐田さんの話ではスケジュールを合わそうとしたが、
結局は郷田さんが「やっぱり俺ダメだ」となったとのこと。
話が進むごとに面倒とか、道中で疲れるとかお三方に色々言われていました。
郷田さんに来てもらうには、呼びにいけばいいとなる。
「ごーうーだくーん。」「ラジオだよー。」小学生!?

旅。今回はタイムリーにレオリオ星へ。停車時間は47分…お年でしょうか?
レオリオ星は惑星なのに四畳半。男臭く、流しには皿がたまっている。
クローゼットにはスーツがいっぱいで、冷蔵庫には一年前のプリンが…。
それは星として存在していて良いものなのでしょうか…?
たんすの中には女の人が写る雑誌がある。それはクラピカが没収。
さりげなく没収しましたが…後でどうするのですか?
そして押入れの中から聞こえる謎の音。「ウィーン、ガシャ。」
この妙に聴き覚えのある機械音は…!
その音が気になる二人。それに対し、しらばっくれようとするザネピカ。
押入れを開けようとする二人をザネピカは必死で止める。
クラピカ「封印しておいてくれ…。」クラピカロボ…また登場してくださいね。
旅が終わり、甲斐田さん「これは星なんですか?」本当にね。
順子さん「四畳半にレオリオ星人は何人いるんだろうね。」
うじゃうじゃいても気味が悪いですが、一人でもさびしいですね。
「四畳半人口一人レオリオ星。」郷田さんもいるが聞き分けつかず…。
ちなみに郷田さんはご自分のことをイタリア人とおっしゃっているらしいです。

これ「テレビゲームをするなら。ゴン…体感系。パンチングマシーンで機械破壊。
キルア…RPG。完璧にクリアしてそう。クラピカ…シューティング。名古屋打ち…。
ビスケ…格闘ゲーム。高笑いしてはめる。ラジオのゴン…テトリス。
簡単なモードでも混乱。ラジオのキルア…レースゲーム。人が変わってそう。
レオリオ…ギャルゲー。ラジオレオリオ…ギャルゲー。郷田さん…ギャルゲー。」
郷田さん、出ないと話題になっているうちに…すごい言われようです。
名古屋打ちを知っていると年が…らしいです。名前だけ知っている甲斐田さん。
加奈子さんはまったく知らないご様子。私も名前だけは知っていますが…年…。

CM。携帯シティホールのCMに反応する甲斐田さん「ここ大切なところですよ!」

ED。聞き覚えのある高いお声…ポポ姫!?順子さんのリクエストです。
ポポ姫やはりかわいいです。CMはいつも聞き惚れています。
甲斐田さんよりお知らせ。「明日は竹の子ご飯で。」
採用証明書の「気軽に待ってください」で加奈子さんはお辞儀していました。
次はサンフラワーズガーデンさんがゲストです。
終了後、甲斐田さんの服を順子さんがアピールなさって一時退場。

10分休憩。


後編へ



+戻る+  +最初へ戻る+