2003/3/9 アニメフェア2003 inCATホール「NARUTO トークショー」

2003/3/9 ぴえろアニメフェア2003「NARUTO トークショー」

in CATホール。NARUTO複製セル画ご購入の方先着200名様に入場整理券を配られたもの。
ゲスト:ナルト役、竹内順子様。サスケ役、杉山紀彰様。サクラ役、中村千絵様。
グレーの文字は私が思ったことです。

この日の大阪は粉雪が舞っていました。
しかしそんなものに負けるわけにも行かず、
私は「ハルカ/竹内順子(TAKETORI)」を歌いながら自転車で疾走(でもない)。
トークショーのための整理券を手に入れた後は
開始時間まで東急ハンズを中心に江坂をうろついていました。
空腹感は久々…。

トークショー。
まずNARUTOの第一話が流れました。
私が大きな音楽に大きな拍動を感じつつ、じきに上映会?と思い初めて数分、
「ナルトのお色気の術でイルカ先生が鼻血を噴いた」シーンで映像は消えました。
まず司会の方が出ていらして、そのあと、
決め台詞が飛び出し、竹内順子さんがご登場されました!
服装は私のファッション知識がないゆえ説明に自信がありませんが、
上は白(かアイボリー)に木製?の首飾り、下はジーンズの上にスカート、
靴は茶色というかわいらしい格好。腕時計が照明でキラキラしていました。
髪は明るい茶色でやや伸びたという印象を受けました。去年の夏以来(の生)…。
去年より若々しく見えます…v
そして順番に杉山紀彰さん、中村千絵さんがご登場。
杉山さんは紺とグレー(?)のシンプルな格好、
中村さんは上は花のようなピンクの服に
妖精のような緑の柄のスカートをお召しになっていました。かわいらしい方です。

ご登場の直後、あった質問は「大阪にいらっしゃったことはありますか」
順子さんはお仕事で何度かあるということです。ミュージカルとか♪
ラジオ大阪Vステ夏の陣&冬の陣を例に話していました。
お仕事でなので大阪のことがあまりわからないそうです。
美味しいものときかれ、新大阪の肉まんぐらいしかわからないとのことでした。
Vステ冬の陣でのお好み焼きなどは仕事関連だからですか?
中村さんと杉山さんは初めてだそうです。

*ここから質問や回答などが順不同になったり、混じったり
私が忘れていて、ところどころ抜け落ちていたりします。ご了承願います。

Q「声優になられたきっかけは?」
順子さんはもともと劇団にいて、感想に声優みたいといわれていました。
そしたらお偉いさん(多分…)が声を使えるか試してくれました。
初レギュラーはブタさんの役(ストンストンですか?)
杉山さんは、高校時代に友人にお前の声はわかると言われて、
そういう道もいいなと放送関連の専門学校に入りました。そして勉強をして声優へ。
中村さんは歌が好きで歌手になりたかったが、しかし踊りが下手だったそうです。
すると妹さんが声優のことを教えてくれて、
最近は歌も歌うと聞いたら「じゃあそれ」と声優に。

Q「ご自分のキャラクターで好きなところと嫌いなところは?」
順子さん。好きなところは単純。ゴンもですね。
嫌いなところは叫ぶところ。本当に疲れるそうです。
中村さん。好きなところは頭脳明晰なところ。
嫌いなところ…でもないが例として内と外とのギャップが大変。
でも女性は皆そうという話になりました。
杉山さん。好きなところは…忘れました。嫌いなところはそっけないところ。

Q「NARUTOで一番印象に残ったシーンは?」
順子さんはサスケが仮死状態となり、それを死んだと思ったサクラが泣くシーン。
忍者はいかなるときも感情を見せず…
でも我慢できずに泣いてしまった、そういうシーン。
中村さんは順子さんと同じみたいです。
杉山さんはコミカルな…カカシ先生の言い訳も好きだそうです。
カカシ役の井上和彦さんはアドリブをよくされるそうです。
「ドラえもんに道をたずねられて…」「エ!?」
井上さん以外はあまりアドリブはやらないみたいです。
しかしナルトは多重影分身の術のときに動物声も入れているそうです。
「20種くらい(声を)入れて」と言われ、仕方なく入れているそうです。
「がおー」とか言っていますので耳を済まして聞いてみてください。

Q「ご自分のキャラクターを一言で言い表してください。」
順子さん「バカ」バカ!?でもおっしゃり方がすかっとしていました。
杉山さん「一直線」(よい意味でも悪い意味でも)
中村さん「おてんば娘」

Q「順子さんへ。もしキャラクターソングを歌うとしたらどんなものが良いですか?」
悲しい曲。いつも元気な曲ばかりだから悲しい曲を歌いたいそうです。
ゴンの曲とかね。基本的に明るく元気な曲が多いです。

Q「順子さんへ。今欲しいものは?」
ギター。こだわりはないそうです。
お古のギターでもいいのでしょうか…(うちにあります)。

ここで本日(3/9)誕生日の方がいらっしゃることを発表。それは…杉山さん!
ケーキと花束が贈呈されました。ちょうど30歳です。順子さんと同じ年齢!
おめでとうございます。

Q「杉山さんへ。散歩がご趣味のようですが…」
杉山さんの散歩の話。3〜4時間くらい歩けるそうです。すごいです!
台本を見てまだ時間があるなぁとぶらぶら。山手線横断くらい行けるらしいです。
ゆったりペースで散歩するのんびり屋さんのようです。私の目指したいタイプですv

Q「中村さんへ。しゃーんなろーの使い分けの仕方は?」
ここでいろいろな「しゃーんなろー」がきけました。うれしいときは勢いよく、
くやしいときは短く「しゃーんなろ」。

順子さん、(他の人の話のとき)話に入るのうまいなぁ。

質問が終わるとクイズ大会がありました。出題はNARUTOからの○×クイズ。
問題は私が覚えているものだけご紹介。私がわかるものほど覚えているやも。
グレーの文字はそのときの私の頭の中(常体)。

Q「アニメ、NARUTOは10/3に放映が始まった。」A「○」
日にちはそのあたりだと思うけど…10/3って木曜日だっけ?

Q「うずまきナルトの体重は41.5sである。」A「×。40.1kg。」
もう少し軽かったような…42キロか37キロか…。

Q「岸本先生の血液型はO型 である。」A「○」
O型だと思うけど自身がない…。
これは順子さんが「おおらかな」というヒントをくれました。
ならO型?
でも結構間違えた方はいらっしゃいました。

Q「順子さんの血液型はA型である。」A「×。B型です。」
Bー。これが一番わかる♪

Q「カカシ先生の年齢は26歳である。」A「○」
26。(臨の書を思い出して)これだけはしってる。

Q「ももちざぶざは漢字で書くと6文字である。」A「×。5文字(桃地再不斬)」
5文字?だよね…?ざぶざは3文字だし。

他、私が全然分からなかった問題があったと思うのですが…

難しすぎて途中で止められた問題「サスケの登録番号…」
私、思い切り首を横に振りました。一桁も知りません。
一番余裕でわかったのは順子さんの血液型でした。

商品は5名様にお三方のサイン入りNARUTOのポスター。
声優様から渡されました。

続いて、抽選会。トークショーの整理券の番号と同じ番号が引かれればあたりです。
商品はNARUTOグッズが詰まった袋。
平べったい感じのものが3名、立体的なものが3名です。
そしてこれも3名様にNARUTOポスター(クイズの景品と同じ絵でサインのないもの)と
お三方のサイン色紙とのセットです!豪華!
当たった方は商品の受け渡しと共に握手をされていました。
握手!いいなぁ〜。私もしたい…。

そしてご退場…。
順子さんは最後にTAKETORIを「女の子です」と宣伝されていました。
ん…手が届かない!CDが出せない!この位置なら見えるかもしれないのに!
でも、あまり体制を崩しては失礼ですし………悔しい〜!
どなたかが順子さんへ声を上げると順子さんは手を振ってくれました。
しあわせ〜vv

空は明るいが、また粉雪が降りそうでした。
しかしほほの火照りのせいか、不思議と寒さが嫌ではありませんでした。

(終わり)



戻る   最初に戻る