完璧な人


私の恋人は物知りだ。
だって私が尋ねて答えられなかったことなんてないんだから。
この前だってそう。
「ねぇねぇクラピカ。」
なんとなく尋ねてみたら、望んでいた以上の、
それもはるかに量の多い答えが返ってきた。
「ただ闇雲にとるだけでなく、吸収率も考えねばならん。そもそも…」
「もういい。」
そんなに一気に入らないよ、私の頭じゃ。

…っていうかこの人完璧すぎる。
容姿端麗、頭脳明晰、冷静沈着、そのうえ運動神経も抜群。
下から見上げるととても輝いて見える。
まるで弱点なんかないんじゃないかと思うくらい。
弱点…あぁ、次はそれを聞いてみようか。


「弱点?」
脈絡なく言ったせいか、クラピカの眉がわずかに動いた。
「唐突だな。」
だが、クラピカの顔はまたすぐにいつも見るものになっていた。
「答えたくないならいいんだけど。」
「いや…そうだな。」
しばし考えるしぐさをしたあとクラピカは笑んだ。
なぜかうれしそうにこちらを見つめる。

「強いて言うならだな。」

恋人同士の甘い会話とたとえるならそれでいいとは思うけれど。
けれど私は純粋な疑問を尋ねたつもりで。
そう思うと、ほんのちょっぴりムカッとした。

「何それ。足手まといってこと?」

クラピカは苦笑して少し首をかしげた。
「そういう意味ではないんだがな…。」

きっと、もっと良い意味なのだろう。私にとっては。
けれどそれは言葉で言うと、陳腐になるから。
クラピカはそれを知っていて、黙って私を抱きしめたのだ。
だから私より大きな手で私の頭をなでるのだ。

あぁ、あなたはやっぱり…。

弱みのない人間なんて本当にいるのだろうか。
もしいないとしたら、
私の目の前にいる人の奥深くは私には見えていない。
または彼はその弱みを見せたくなくって…その理由は。
考えていると胸が締め付けられる。

………必死で強い者であろうとしている?

彼の道ははっきりとしている。
たとえ足元が崩れても、彼はその道を歩み続けるだろう。
だから彼は強く存在する。そう、私の目に映るのだ。
けれど私は、それと同じ道を歩いていけるのだろうか…?

っ…!
クラピカの唇が首筋に触れる。
一度チクリとしたそこはやがて熱を持つだろう。
クラピカは顔を上げずに口を動かした。

、いつもありがとう。」
「…わけわかんない。」

その直後、クラピカは抱きしめる力をさらに強めた。
そして耳元でささやいた。

「お前は私の弱点であり…そして強さなのだよ。」
その先は何も言わない――けれど。
おぼろになる意識と共に疑問はうやむやになる。

身体の、そして心の奥までしびれていく―――

やっぱりこの人は
私のすべてを支配することにおいて

――完璧な人――


---END---



あとがき

わけわかんない…私の頭の中が。書くのに夢中になると暴走しがちになります。
ヒロインから見てクラピカはずっと高いところにいて、それで自分は…という語り。
いろいろ悩み続けても、彼の存在はそれを紛らわせてしまう―と言うラスト。
愛夢様より76500のリクエスト「クラピカドリーム」。 こんなのでもよろしければ幸いです。



戻る    最初に戻る